2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

生活音

きのう我が家のポストにアパートの管理会社から手紙が入っていました。
内容は要訳すると「騒音の苦情が出ていますので、みんな気をつけて生活してね」という感じのものです。
我が家は共働きなので、やはり生活するにあたっての行動時間が遅めです。気をつけるようにはしているし、相棒は寝るのも早いのでそれほど音は立てていないとは思うのだけれどすごく気になります。
以前も来たことがあったのだけれど、今回の手紙には「洗濯・掃除は夜の9時までに終わらしてください」と書いてありました。
これはかなりギリギリの時間。でも夜洗わないと1週間洗えないことになっちゃうしなあ。
来週会社が引越しをするのでこれまで以上に家に帰れるのが遅くなりそうな時に...。
他にも子供の夜泣きの事に関しても書いてあって、ウチのアパートベビちゃんがいる家が結構多いのでみんな悲しい思いで見ているのかなぁと思いました。
我が家の両隣もベビちゃんいるけれど、全然夜泣きなんか気にならないけどなあ。だってチビっちゃは泣くのが仕事だもん。仕方がないよねえ。
でも世の中にはそう思えない人がいるってわけで...。
きのうの夜からブルーな気持ちで過ごしています。
だってちょっと思っちゃうんだよね。
誰だ!そんげなこと言ってるヤツは!!?ってさ。
EDIT  |  16:32  |  2人生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪難しいねぇ・・・

私もアパートに住んでた事があるから、
騒音の問題の難しさはよく分かるよ~
子供がいる部屋はやっぱりバタバタするし、
若い子がいる部屋は友達が来てうるさかったり・・・
でも、それぞれが“お互い様”なんだよね~
普段から住人同士のコミュニケーションが取れていれば
ある程度の騒音も許しあえるんだろうけどね。
私も、友達が来た時とかはすごくうるさくしてたから
普段から挨拶したり、ちょっとした物を差し入れしたりして
なるべくイイ関係を築く様に努力してたよ~
でも、「洗濯・掃除は9時までに」ってのも
帰りが遅いはまちゃんには酷だねぇ
そんな事、いちいち決めなくちゃならないのって
何だかミリミリしてて寂しいねi-241
catherine |  2006.05.18(木) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

♪そうなのよぅ

catherineちゃん、こんにちは~。
コメント遅くなってスミマセン。
会社のお引越しも無事に終わって、やっぱり帰宅時間遅くなるようになってしまいました。
なので洗濯掃除、大変滞るようになっちゃってねぇ。やはり9時までに終わらせるようにするのはキツイわ~。
やっぱりコミュニケーション不足あるかもしれない。ウチは両隣とお話しするし、どんな人が住んでいるか解かっているから大丈夫だけれど知らない人の騒音は嫌かもしれないもんね。
私はずっと集合住宅で暮らしているのでバイクの音とか以外は「仕方ねーなー」で終わるけど、やっぱり戸建育ちの人は気になるのかもなあ。
ギスギスしてるの嫌だねえ。
はますけ |  2006.05.24(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
